闘病、という感じではないと思っているので
書いておこうと思い立ったのですが
ハルは、目が見えていません。
8歳10か月で右目が、9歳を過ぎて左目も見えなくなりました。
白内障です。
片方だけだったときは、全く行動に変化はなかったのですが
もう片方も見えなくなってからは、
ぶつかることが多くなり、家の中を探検して歩くということは
しなくなりました。
ご存じの方も多いと思いますが
ハルのように一日の大半をケージの中で過ごすうさちゃんの行動に
あまり影響はないと思います。
トイレ、水、牧草。ハルのケージの中はそれだけです。
(ペレットはごはんの時間に私が入れている)
「記憶」で動いているのですが、
ハルひとりで飲めないとか食べられないということは、ありません。
トイレも困りません。見えていたときと全く変わりません。
一日2回の掃除とお散歩もずっと続けていて
ケージから飛び出すのは今でもすごい勢いです。
日々の生活で私が、つい、「ほらハル、これ見て♪♪」とか
言ってしまうんですよ。
それは気をつけないといけないなと思い、
書くことにしました(笑

42a

ジャンプもしますよ♪
ハルは元気にしています。





人気ブログランキングへ


いつもありがとうございます。
拍手くださったみなさま、ありがとうございます。
スマホのテンプレートをもう少し見やすく、カスタマイズしたいのですが
なかなかできなくて、ごめんなさい。