関東は梅雨入りしたらしい。
ご無沙汰しております。
みなさまお変わりありませんか。

5月下旬からの経過を日記から抜粋。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

5月21日
611a
糸がループではないバスタオルを見つけたので
頭の部分を少し高くしたハル用のシーツを作ってみた。

5月22日
611b
旦那協力のもと、以前からやりたかった、ケージ前面の網を撤去。
コンフォート80は横の網4枚と天井の網をネジで止める構造。
強度の不安があるのでケージの上に物は置けなくなったが、
私が上半身をすっぽりケージに入れられるので、お世話がしやすい。
もともと下手な抱っこもラクにできる。
611c
作業中、ハルはライトキャリーで待機。
ぐーぐー寝る。
網のかわりに取り外し可能のアクリル板の仕切りを作って、はめ込む。
611d
高さ21センチ。
「こういうの作ったら急に起き出して、やっぱり網に戻ったりしてね」
などと言いながら、クリアな視界を楽しむ。

5月24日   
手、足、首を動かすことがとても増える。食欲もある。

6月2日   
突然、食欲がなくなる。よく動き、顔を洗う動作にもキレがあり
おなかが痛そうには思えない。ただ、量を食べない。
ペレットはそこそこ食べる。水も飲む。
ひょっとして、これほどまで生野菜を多く食べたことはなかったので
飽きたのか?と思い、生野菜は以前の種類、量に戻すことにする。

6月3日
突然、1か月半食べていなかった牧草を食べる。
同時に食欲が戻る。首を持ち上げたり、動作も忙しくなる。

6月5日
10分から15分間、牧草を食べ続ける時間が一日に2回から3回。
よく食べる。
昼、頭を上げたときに支えてみたら、なんと起き上がった。
驚いて慌てたがハルも慌てた。じっとしているのは無理。
落ち着かせ、もとの姿勢に寝かせる。
夜、ひとりで起き上がる。が、ふらふらなので危険極まりない。
目が離せない状態になる。

6月8日
平衡障害が残っているので、起き上がっては転び、
ぬいぐるみやブランケットにぶつかる。
かといって、支えられるのはあまり好まない。
「起きたい動作をする時間」と「横になる時間」がはっきりしている。
落ち着いていこう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

毎日、起き上がるわけではなく、起きる動作すらしない日もある。
よく眠り、よく食べ、ハルは今日で9歳4か月になった。
内臓のことやいろいろ考えたら、起きて普通の姿勢になるのが
いちばんいいとはわかっているがそこにばかり執着はしていなくて
これから暑くなるし、ハルが過ごしやすいようにしてあげたい。





人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。
更新不規則でごめんなさい。
拍手をたくさん、ありがとうございました。