アーカイブ

2014年01月

減りが悪い

カテゴリ:


すでに片づけてしまって、
へやんぽの時間とはレイアウトも変わっている(いろいろ寄せてある)居間で
夜中に

131b


牧草がないよ、と呼ぶのかと思ってケージの扉を開けると、さっさと出てきて
いつも見向きもしない、わらのたれみみの中に籠る。

へやんぽ時は牧草パークの横で置物になっているだけのたれみみが
こういうときにだいじにされる。
牧草パークからこぼれ出たオーツヘイが、中に残っているから。
ハル、ちょっと得した気分。


131a

袋の中のチモシーは


131c


寄り添うだけでいいらしい。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


換毛もしてますし、選り好みすることなくチモシーも食べてください。

知らなかったさ

カテゴリ:


先日、炊飯器が壊れた。

ないわけにいかない電化製品なので、急いで旦那に買ってきてもらうことにした。

「メーカーの指定とか、なにかある?」と聞かれたので
炊飯器なんてどこも一緒だろと思っていたので考えていなかったが
突然思い出して、頼んだ。
「炊飯器レシピって、いっとき流行ったじゃん。ああいうのができるとおもしろそう。」
ちょっとお菓子とか作れたらラクかしらと思った。

旦那が買ってきてくれたのが、「パンが焼ける炊飯器」だった。

知らないあいだに、炊飯器というのはかなりの進化を遂げていて
パンが焼けるだけでなく、別のプレートをセットすれば、炊飯と同時におかずが一品できあがる。

なんということだろう。いつのまにこんなことに。。

試してみたいじゃないか。

試してみたさ。パン焼いてみた。

生地を20分捏ねた後、1次発酵。炊飯器に「発酵」のメニューがあるなんて。

127a

2次発酵後。

ただし、時間はかかる。
私はふだん、オーブンでパンを焼くとき「90分でできる」というレシピしか使ったことがない。

この炊飯器では、全行程で2時間半はかかる。

127b

しかし焼けてみると楽しい。


127c

ほかほかのパンは、おいしい。


ホームベーカリーではないので、朝になったらパンが焼けている、ということはできないのですが
存分に生地を捏ねたり発酵をまだかなまだかなと待っていたりするのは
思いのほか楽しかった。

蒸す、煮るというのが中心のレシピ本がついていたので
試してみようと思う。

古い嫁に新しい電化製品。テンション上げるには効果覿面。
壊れなければ買えないけど。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ハルの話じゃなくてすみません。

きっと

カテゴリ:


127d




立て続けに、お友達のうさぎさんがお空へ旅立った。

cocoaさんのべぃちゃん。nonaさんのうーちゃくん。

飼い主様の悲しみを思うと何と言っていいのかわからない。


別れは必ずやってくる。

わかっていて一緒にいる。


できるだけ長く触れていたいと願っている。

精一杯、仲良くしたいと思っている。


うちの子いちばんかわいい。親ばかだと自負している、みんなそうだ。

そんな飼い主と一緒にいた一生をきっと幸せだと思いながら

旅立って行ったのだと思う。べぃちゃんも、うーちゃくんも。


お空の上ではきれいな花がたくさん咲いていておいしいものがたくさんある。

痛いところなんてないんだ。たくさん走ってたくさん転んでもへいき。


飼い主様には時間をかけて

ゆっくりと元気を取り戻してほしいと願っています。

のんびり土曜日

カテゴリ:



暖かい日なので、ケージ下のホットカーペットは切って過ごせました。

まだ、あちこちぼこぼこの、換毛中のハル。

125a


この場所でわらっこをがじがじしているときしか、今は写真が撮れなくて(´・ω・`)

よく食べているし、よく眠ります。

125b


立ってみたり、ぼーっとしてみたり。でも元気でなによりです。

少しペレットを増やしたら盲腸糞をお残ししたので、またもとの量に戻しました。
キャベツも、控えめのほうがよろしいようで。牧草たくさん食べてください。



そうそう、プルシェンコ選手がソチ五輪代表に。31歳。4大会連続。すごい。
もうすぐだなあ。オリンピック。
TVガイドで放映時間をチェックした。うーむ、寝不足にならないようにしよう。。

重ね着上手

カテゴリ:



換毛中のハルちゃん、白のコーディネート。

123a


わたしもそういう着方、してるよ。寒いから。
レギンスに、チュニックに、上着とか( ̄ー ̄)ニヤリッ
しっぽは、ないけどね。('▽'*)ニパッ♪


123b

「違う!いっしょにするなっ!そういうのじゃないっ!」

失礼しました。ぷぷぷ。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この冬こそは明るい色のダウンジャケットが欲しいと思っていたのに
結局買わないまま黒や茶の上着で終わってしまいそう。

明日、明後日は気温が少し上がるようですね。

このページのトップヘ

見出し画像
×