たれみみのハル

ホーランドロップ(うさぎ)と暮らす日々と、 隙間時間にゆっくり進める編み物の記録。

2013年06月



また台風が来ていますね。
朝から、なまあたたかい少し強い風が吹いています。

619a



619b

「あぢぃぃ・・・」

いままではそんなに高くなかった気温ですが、昨日は暑かった・・・
でも暑さ本番はこれからなんですよね(TДT) 苦手な季節です。

ハルは、飲むお水の量が増えてきました。
そろそろ換毛かな。


いつもありがとうございます。
更新不規則ですみません。



熱中症にはじゅうぶん注意しましょう~

最近、私、「買いたい欲」が前に出ているらしく
いろんなものを買っているーーー。そしてたくさん食べているーー。
太っ腹ではなく、太った腹。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



突然ですが、ハルど~こだ。

下の写真の中にハルがいます。
どこにいるでしょうか。


よーい、どん。

mondai48


拡大するぞ←大きくしてみたい方はクリック。横1068pxの写真が別窓で開きます。





答えはこちら→→ハルはここ


ハルみぃつけたっていう方も、ハルいないぞぅという方も
よい1日になりますように(^^)


いつもありがとうございます。
更新不規則ですみません。



素早く通り抜けるかと思いきや


615b


そうでもないときもある。用心深い。


615a


右前足の上げ方がなんとも。なにを考えてるんだろうなあ。


西日本のほうは、真夏日だそうですね。大変です。こちらは気温はそうでもないのです。

じめじめしてます。ハルは元気です(^^)


615c

買ってあったのにまだ読んでいなかった「聖女の救済」
今度のガリレオがこれなので、急いで読みました。
ドラマでは湯川先生と天海さんが昔からの知り合いという設定ですが
小説は違います。

犯人は最初からわかってるけど、動機とトリックに愕然。
ドラマではどうなってるのかな。楽しみです。


いつもありがとうございます。
更新不規則ですみません。



こちらは、じめじめしますが気温が低めの日が続いています。
梅雨らしい雨が降り続いておりますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

台風が来ていますので、雨が心配ですね。

612c


florestaのどうぶつドーナツ。
たれみみうさぎ(右上)があったので、つい・・・
保存料などはなし、北海道産小麦など、材料にこだわって作られているだけあって
少しお値段が高めですが、おいしかったです。


さて、ハルよ、なにしてるの。それは齧ってはいけません。

612a

齧ってるようで実は齧ってないんです。いつもひやひやするんですが。
キャリーのカバー、破られると困るので。

そのキャリーなんですが、「緊急持ち出し」の中身を変えました。

こんなに持って、動けるだろうかと思っていて

「とりあえず生きるために逃げる」ということと、
「備蓄」は分けて考えるというのをテレビで見たからですな。
いっしょくたに考えがちで、いっしょにしちゃうと荷物が際限なくなる。

緊急の場合、私がここから持って逃げるのは
ハルと、貴重品のみ。

私の荷物は

ライトキャリー入ったハル。
自分の貴重品と、ペットボトルの水一本(ハルが飲めるボトル口)、
ペレットと牧草少々、トイレシーツ3枚
が入った小ぶりのリュック。

急いで外に出るには、それが限界。

612b


家が潰れてしまったらもうどうしようもないのですが
私は津波より火事や倒壊が気になる土地におりますので
火は気をつけたい。

戻ってこれることを前提に
ハルの牧草やシーツを大目にストック。流通がだめになることも考えてハルのものは大目。
人間の食糧は、少しずつ買い集めています。でも今のところ、家族の人数×1日分ぐらいしか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
どさっと1週間分のなにもかもを入れて置けるような場所のあるおうちならいいんだけど
そうはいかないからなあ。


*:--☆--:*:--☆-*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


相棒season12、10月から始まるらしい~。わ~い♪


いつもありがとうございます。
更新不規則ですみません。



あるところに、よく眠る、白くて愛らしい王子がいました。


610b



その王子は
カメラを持ったお尻の大きなおばさんが口づけをすると目覚めるという言い伝えがありました。

おばさんは、試してみることにしました。



610c

(さまざまなことを考慮して文字だけとさせていただきます)


そして



610a


言い伝えは、嘘でした。



□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

旦那は知っていて私は知らなかった(笑  「あごだし」。使っている方おられますか。
トビウオのだしなんですね。

610d


分けていただきまして、食べてみたくてうずうず。

旦那が夕飯に青椒肉絲を作ったので
私はあごだしを使って汁物をと思いまして、かき玉汁を。

水およそ700ccを沸騰させ、筋を取り半分に切ったさやえんどう約50グラムを入れ、さっと茹で
「あごだし」1パック、袋を破って
(粉状なのが紙パックに入ってます。カルシウム摂りたいのでそのまま使いました)
投入~。
しょうゆ小さじ半分をちょろっと入れて、しあげに、といた卵1個をまわしいれて出来上がりぃ。

610e


すごくおいしかったです。だしの味が知りたかったので、癖のないさやえんどうを使ったのですが
5分で作ったとは思えないおいしさ。
私、料理は得意じゃないんですが、このだしにかなり助けてもらえそう。


私信::分量は、私、計量っていうものをほとんどしませんので、ざっくりです(笑 
これはハマる!ありがとうございました。今度は煮物にしたいです。

更新不規則ですみません。

↑このページのトップヘ