たれみみのハル

ホーランドロップ(うさぎ)と暮らす日々と、 隙間時間にゆっくり進める編み物の記録。

2011年10月



夏の猛暑、節電の影響ですっかり収穫ができなくなっていたハル父菜園。
(ロイのときにはおなじみでしたが、ハル父は窓辺菜園、プランターで野菜を作っています。
植物は私が手を出すと枯れてしまうので、すべておまかせしています。)
やっとブロ子(ブロッコリーの葉)の収穫。ブロ子って書くのもなんか懐かしいです(笑

IMG_2659

写真が「ノンアルコールビールを片手にくつろぐブロ子」になってしまった。
大きさの比較にと思ったのですが。

ハル、食べてごらんな。

IMG_2666


IMG_2667

わりと大きい葉っぱなんだけど・・柔らかいから早いな(笑

ロイがいなくなって、減らなくなったプランターの野菜に水をあげてるのがむなしくて
いったんプランターをカラにしたハル父。とくにブロ子はロイが大好きだったので・・

ハルを迎えてから再開して、とにかくこのブロッコリーを私も楽しみにしていました。
市販の「あしながブロッコリー」の茎はあげていたのですが
ハル父のブロ子は初めて。ハル、少しずつだけど、これからはハル父のを食べられるよ。よかったな。

ルッコラも収穫。ハルにはあげていませんが人は食べました。おいしかったです。


雨が降って気温も少し高めみたいですが、よい週末を。



予定通り、今日ゆっくりしようと思って、昨日がんばって全部片づけたつもりだった仕事、
大事なことをひとつ落としていたことを発見して
残り時間があと40分しかなくて


「みけんのしわ一本増えてるよ」
IMG_1284

大慌て。間に合ったからよかったけど
疲れてしまって、頭痛もしてきた。本来なら私がやらなくてもいいことなのにと思ってしまうと
イライラしてしまって気持ちの立て直しができない。

なるべく立て直してから家に帰りたい。
書店に寄ってまた編み物の本と小説を買ってしまって
いらなかったかもと後悔。


「足を踏まれても『幸せ。私は幸せ。』って言ってると幸福感が増すんだって。
ほんまでっかTVで言ってたよ。」

IMG_1280


そこまではできないけどなあ・・・


でも、落としていたことを発見したんだから幸せ。あのまま忘れていたら迷惑がかかったもの。
うん、気がついたんだから、幸せ。まだ頭が動いてる。幸せ。
そもそも、この不景気に仕事があることが幸せ。
編み物の本も、よく見てみたら意外と編んでみたいものがあったから幸せ。
ヒミツの嵐ちゃんのマネキンファイブで櫻井君が1位だったから幸せ。

ハルが今日もまっちろでかわいくて幸せ。

うん、また、がんばろう。




IMG_0771

ふむ。ハルちゃんスマイル クールでラブリー


IMG_0808

・・・なにを考えてるか聞かせてほしい。



私、笑うと口の両側にえくぼができるんですが、
つまようじを挟んだまま笑っても落ちないっていうのが特技です。




昨年買った本、「ナチュラルな手編み ウエアとこもの」から、帽子完成。

IMG_2514



そこのあなた、パペットうさちゃん。かぶってみてください。

IMG_2517


IMG_2509

帽子の中で耳が立ってると思うとおかしい。パペットだからいつも大口あいてるのがおかしい。

後ろ側、ゆったりかぶるデザインなんです。
毛糸はこのあいだのチュニックの残り糸2玉。
ころっとしててかわいいです。



急に涼しくなりましたが、ハル、元気です。

IMG_1382

まだまだ走るほうが忙しいですが、たまに入ってます。
あんまり齧らないからね。なかなか壊れないね。出ておいで。遊ぼう。



1691

翻訳しよう。むこうにある部屋にも行ってシッコしてこなきゃってことだな。


1692

確かに走っててその壁に激突してたな。スパイダーマンになるのかと思ったぞ。


1699

いやいやいやいや、破らないでちゃんと歩いていこう。行けるからね。近いからね。安心してね。
でもシッコは困るなあ・・・タオルとトイレシーツを持ってついてまわらないと。

(でも、今しばらくは、この部屋からは出さないつもりでいます。)


↑このページのトップヘ