たれみみのハル

ホーランドロップ(うさぎ)と暮らす日々と、 隙間時間にゆっくり進める編み物の記録。

2011年07月



※※コメント閉じてます。

今月は、ほぼ毎週、木曜を金曜だと思ってしまった。悲しかった。
夏休みだけど娘は学校があるから、間違えないようにしないと。

IMG_2384


先日買った本の、「鳥人計画」(東野圭吾)を読み終えた。
これは・・珍しいことに、犯人を当ててしまった!
相変わらず、他の伏線には考えが及ばなかったけど。
それに、物語の底にある深い深い問題が、こわかったです。

IMG_2393


次は宮部みゆきを読もうと思ってたら、娘が「神様のカルテ」を貸してくれたので
そちらにしようかな♪

IMG_2397


来月は、もう少し部屋の片付けを頑張りたい(こどもの作文みたいだ 笑)
ここ数か月、よく捨てた、と思うのですが、この調子でもうちょっと。

近所で、とてもきれいに「緑のカーテン」を作っておられるお宅があって
うらやましくなっちゃったので(笑)来年できたらいいなあ。
今年はもう間に合わないですよね。




ねえ、ハルちゃん。と呼びかけると振り向いてくれるのはうれしいんだけど


IMG_2122

耳がむぎゅむぎゅしてるよ。


IMG_2120

パンツのゴムのあとみたいに、あとでかゆくなったりしない?



こんなとこで下着の話もなんなんですが、劇的にラクなパンツをみつけまして
小躍りしております。
横に縫い目のないやつ。そんなに違うことはないだろうと思っていたのですが
いやいやどうして、すばらしい。すごくラクです。




洗濯物を取り込もうと思ったら、干してあったバスタオルにセミが止まってて、
セミが「ぢぢぢぢぢぢ」といいました。びっくりしました。目の前で鳴かれると驚きます。


さて、サークルでごろんごろんするようになって、うちに慣れてくれたかなと思った頃、
わたしはひとつ失敗をしてしまいました。

その日、時間もかなり遅くなっていたのですが、ハルがサークルで寝てしまいました。
まだ小さいし、疲れたのかもしれないと思って、だっこしてケージにハルを戻してしまったんです。
そしたら次の日からハルは、サークルでごろんをしなくなってしまいました。
次の日も、次の日も、走って遊んだらケージに戻ってごろんと寝てしまいます。
サークルでねる⇒だっこされてケージにもどされる というふうに
インプットされちゃったみたいなんです。

さあ、困った。(眺め放題、尻撮り放題のわたしの日々はどこへ・・・)

そこで、わらっこソファをいつもごろんする場所に置いて
なんと、シッコをするのを待ちました(笑 においがつけば安心すると思ったんです。
こういうとき素直にシッコしてくれるところがまたハルなのですが
そのラグのまま、しばらく過ごす。⇒眠そうになったらなでてなでて寝かしてしまう。
という計画を実行しました。
ここで寝ていいんだよ。そしてわたしにハルのかわいいおしりを見せておくれ、と
話しかけながら。(これはうさぎの飼育ブログです。)

IMG_2473


ハルのおしりのあたりのラグが少し黄色いのですが、すっかり乾いているシッコのあとです。
数日かかりましたが、見事にごろんしてくれました。
次の日も、次の日も、ごろごろしてくれるようになりました。ああ、よかった・・

IMG_2477

ラグの下のカーペットまでしっかり浸みてにおいが定着のしたかもしれません。
ラグを変えても、シッコはしません。
でもいいのです。そんなのはいいのです。
今、サークル遊び2時間の内訳は、1時間が遊び、1時間が私の膝元でごろごろして寝る、
となっています。よかったです。



ハルがくっきりふたえになっていた。

IMG_2349


それもかたっぽだけだ。ハル、なにをした?

IMG_2352


アイプチか?(今でもあるのか?)



IMG_2012



IMG_2011



IMG_2010


ロイが来ていたようです。
このごろ、ハルの様子を見に、ロイがこうして来ている気がします。
わたしにはナイショのなにかを、たぶん教えていると思います。
亡くなって8か月。ハルがいるから、さみしくありません。
ロイのことを楽しく思い出しています。ちゃんとハルを見守ってくれていると思います。

↑このページのトップヘ