ハルは今日も元気に

1030c

走っているので生暖かい目で見守ることにします。


さて、4月20日に記事にしていました、「アボカドの種の水栽培」。

いま、もう10月も終わろうとしていますが

1030a

なんと本当に根が出て芽が出てきた!
左は全体図、右の2枚は芽のあたり。
種が自然に割れて、出てくるんです。すごいですなあ。

いやあ、長かった(笑 
もう、私と植物の相性の悪さといったら笑うしかないのですが

ネットで調べたとき、「10個中3個は芽が出なかった」と書いていらっしゃる方がいて
楽勝だろって思うじゃないですか。
私、みごとに、立て続けに3つ発芽しなかったんです。これ、4個めの種なんです。

アボカドを割る前に冷やしてしまう(冷蔵庫に入れられてしまう)と発芽しにくいらしいのです。
3つめの頃には真夏だったし、食べる前にちゃんと冷やさずに置いたのですがダメで
見るに見かねたハル父が、スーパーではなく冷房もなにもない八百屋さんで
熟してしまってもうぎりぎりっていう安ーいアボカドを買ってきてくれて、
それを水に浸して待っていたらこうなりました。。。

もうそろそろ、土に植え替えて、棚の上で「木」になるのを楽しみにしたいと思います。
ハルが触れない場所で育てます。


↓↓押していただけるとうれしいです↓↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。


日ハム優勝しましたね。
ハム、ソーセージ、安くなるかしら(●´ω`●)