せっかく牧草を食べているのに、粉が鼻に入ってくしゃみをすると、かわいい
もとい、かわいそう。
ということで、ふるいます。

IMG_1208

堤真一さんにじっと見守られながら仕分けされた、緊張気味のチモシーたち。

IMG_1210

細かい粉は、取り除きます。
もりもりっと食べておくれよ。ハル。

各メーカーさん、販売店さんの注意書きによくありますが、異物が入ってることがあります。
自然のもので無農薬なら、多少はしかたがないと思っています。
あれっ、と思ってよ~く見ると
IMG_1212

こういう、紐ですね。長さ3センチほどのものでしたが、入っているときがあります。
束ねるのに使った紐が、牧草が圧縮されて裁断されるときに混入するものと思われます。
ハルにあげてしまう前に、見つけたからラッキー♪です。
以前は、鳥の羽やバッタが入ってるときがあって、(頻繁にではないですよ。ごくたまに。)
「いらっ」としたこともあったんですが
トシをとって丸くなったのか(笑)取り除く手間によって値段が上がってしまうよりは
飼い主がみつけりゃあいいんじゃん。と思うようになりました。
袋の中をしっかり見ていれば、大きな異物はわかりますから。
小さいのはね、ちょっと注意しないといけないですけどね。
でもあまりにも大量に入っていたら、黙ってないです。

****************************

今まで遠目に見ていたわらっこのソファにも興味が出てきたハル。

「このトイレ、食べていいんだ。すげー。すげーな。」
IMG_9581

ハルちゃん。出発点が違う。

=======================================