カテゴリ:



洗濯物を取り込もうと思ったら、干してあったバスタオルにセミが止まってて、
セミが「ぢぢぢぢぢぢ」といいました。びっくりしました。目の前で鳴かれると驚きます。


さて、サークルでごろんごろんするようになって、うちに慣れてくれたかなと思った頃、
わたしはひとつ失敗をしてしまいました。

その日、時間もかなり遅くなっていたのですが、ハルがサークルで寝てしまいました。
まだ小さいし、疲れたのかもしれないと思って、だっこしてケージにハルを戻してしまったんです。
そしたら次の日からハルは、サークルでごろんをしなくなってしまいました。
次の日も、次の日も、走って遊んだらケージに戻ってごろんと寝てしまいます。
サークルでねる⇒だっこされてケージにもどされる というふうに
インプットされちゃったみたいなんです。

さあ、困った。(眺め放題、尻撮り放題のわたしの日々はどこへ・・・)

そこで、わらっこソファをいつもごろんする場所に置いて
なんと、シッコをするのを待ちました(笑 においがつけば安心すると思ったんです。
こういうとき素直にシッコしてくれるところがまたハルなのですが
そのラグのまま、しばらく過ごす。⇒眠そうになったらなでてなでて寝かしてしまう。
という計画を実行しました。
ここで寝ていいんだよ。そしてわたしにハルのかわいいおしりを見せておくれ、と
話しかけながら。(これはうさぎの飼育ブログです。)

IMG_2473


ハルのおしりのあたりのラグが少し黄色いのですが、すっかり乾いているシッコのあとです。
数日かかりましたが、見事にごろんしてくれました。
次の日も、次の日も、ごろごろしてくれるようになりました。ああ、よかった・・

IMG_2477

ラグの下のカーペットまでしっかり浸みてにおいが定着のしたかもしれません。
ラグを変えても、シッコはしません。
でもいいのです。そんなのはいいのです。
今、サークル遊び2時間の内訳は、1時間が遊び、1時間が私の膝元でごろごろして寝る、
となっています。よかったです。