「うさぎのきもち」(写真・森田米雄さん)という本がある。持っている方もおられるのでは。
1998年に買った本。写真が主で、習性などが少し書いてある。
写真がすごくかわいいのでこういうふうに撮れたらいいなとお手本にしているのと、
こんなしぐさのときはこういう気持ち、というのがわかりやすいので、手の届くところにいつもある。

IMG_2929


「後ろ足で立つ」のは、要求。おねだりの「ちょうだいポーズ」。

このハルは、人に向かって立っているからおねだりかな。


「後ろ足で立ち、耳もピンと立てる」のは、警戒。

耳もピンと立てる・・・・・・・・?

たれみみの場合は、警戒すると前に出るってことでOKかな。
集音の目的ですもんね。たちみみさんがピンと立てるときって。


IMG_3030

「ちょっと跳んだら上に乗れるかも」

ケージに向かっていると間違いなくこれだと思う。やめてくれ。