あるところに、よく眠る、白くて愛らしい王子がいました。


610b



その王子は
カメラを持ったお尻の大きなおばさんが口づけをすると目覚めるという言い伝えがありました。

おばさんは、試してみることにしました。



610c

(さまざまなことを考慮して文字だけとさせていただきます)


そして



610a


言い伝えは、嘘でした。



□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

旦那は知っていて私は知らなかった(笑  「あごだし」。使っている方おられますか。
トビウオのだしなんですね。

610d


分けていただきまして、食べてみたくてうずうず。

旦那が夕飯に青椒肉絲を作ったので
私はあごだしを使って汁物をと思いまして、かき玉汁を。

水およそ700ccを沸騰させ、筋を取り半分に切ったさやえんどう約50グラムを入れ、さっと茹で
「あごだし」1パック、袋を破って
(粉状なのが紙パックに入ってます。カルシウム摂りたいのでそのまま使いました)
投入~。
しょうゆ小さじ半分をちょろっと入れて、しあげに、といた卵1個をまわしいれて出来上がりぃ。

610e


すごくおいしかったです。だしの味が知りたかったので、癖のないさやえんどうを使ったのですが
5分で作ったとは思えないおいしさ。
私、料理は得意じゃないんですが、このだしにかなり助けてもらえそう。


私信::分量は、私、計量っていうものをほとんどしませんので、ざっくりです(笑 
これはハマる!ありがとうございました。今度は煮物にしたいです。

更新不規則ですみません。