先日、炊飯器が壊れた。

ないわけにいかない電化製品なので、急いで旦那に買ってきてもらうことにした。

「メーカーの指定とか、なにかある?」と聞かれたので
炊飯器なんてどこも一緒だろと思っていたので考えていなかったが
突然思い出して、頼んだ。
「炊飯器レシピって、いっとき流行ったじゃん。ああいうのができるとおもしろそう。」
ちょっとお菓子とか作れたらラクかしらと思った。

旦那が買ってきてくれたのが、「パンが焼ける炊飯器」だった。

知らないあいだに、炊飯器というのはかなりの進化を遂げていて
パンが焼けるだけでなく、別のプレートをセットすれば、炊飯と同時におかずが一品できあがる。

なんということだろう。いつのまにこんなことに。。

試してみたいじゃないか。

試してみたさ。パン焼いてみた。

生地を20分捏ねた後、1次発酵。炊飯器に「発酵」のメニューがあるなんて。

127a

2次発酵後。

ただし、時間はかかる。
私はふだん、オーブンでパンを焼くとき「90分でできる」というレシピしか使ったことがない。

この炊飯器では、全行程で2時間半はかかる。

127b

しかし焼けてみると楽しい。


127c

ほかほかのパンは、おいしい。


ホームベーカリーではないので、朝になったらパンが焼けている、ということはできないのですが
存分に生地を捏ねたり発酵をまだかなまだかなと待っていたりするのは
思いのほか楽しかった。

蒸す、煮るというのが中心のレシピ本がついていたので
試してみようと思う。

古い嫁に新しい電化製品。テンション上げるには効果覿面。
壊れなければ買えないけど。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ハルの話じゃなくてすみません。