たれみみのハル

ホーランドロップ(うさぎ)と暮らす日々と、 隙間時間にゆっくり進める編み物の記録。

この子は、なでられるのが好きではないのでは、と思ったことがありました。

IMG_8834


うちに来て間もなくの頃、ケージの中に手を入れて頭をなでようと思ったら
首をすくめてそのまま後ろにざざざっと下がりました。
そのときは、びっくりさせてしまったのだろうと思ったのですが
同じことが数日、続きました。

IMG_8838


だっこはできるのに不思議だなあと思ったのですが
その後2、3日はペレットをあげるときや掃除をするときに声をかけるだけにして
そっとしておきました。
ケージに手が入っても、その場から動かないときには、話しかけながら頭をなでてみました。

すると、次に、トイレの掃除をしようと思ってトイレを取ろうとしたときには
私の手に鼻と額をすりつけてくるようになりました。
とてもうれしかったです。

まだまだ、お互いの呼吸がわからなくてあたりまえ。
少し戻ってやりなおしても、時間はじゅうぶんある。
ハルに合わせてゆっくりやればいいんだと、改めて気づいた瞬間でした。
「阿吽の呼吸」なんて、ずっとずっと先でいいんだ。なあ。ハル。


・・・・・ん?」
IMG_8839

なでるのをやめたとき


いまのやつ、もうすこしやってもいいと思うよ。」
IMG_8840

こういう顔をしてくれたらもう、だいじょうぶ。

================================


食餌は現在、水、ペレット、牧草の3本柱。

ハルの食べている牧草は、OXBOWウエスタンチモシー。
フィーダーは最初、↓奥にある「かじり木になる牧草フィーダーL」(新品)だけだったのですが

P1350659
かじり木としてはほとんど齧らないので、「取りにくそう。かわいそう。」と
旦那(ハル父)が言うから、手前に白いフィーダーを追加。(ロイが使っていたものです。)
補充するときは両方に補充しています。
ハルは、前足で牧草をかき出すということをしません。
これも驚いたのですが、でているものから順番に、落したものもきちんと拾って食べています。
たいへん行儀がよろしい。補充するときに私が落とす牧草もちゃんと食べてくれます。
散らかす私の後片付けをしてくれているかのようです。(牧草の補充は1日2回)

ペレットは同じくOXBOW BANNY BASICS  A   です。
こどもなので「乾草牧草とともに食べ放題」と書いてはあるのですが
盲腸糞を残さない、牧草をよく食べる、を目安に加減しています。
水は、毎日150~200ccぐらいかな、飲んでいると思います。


「ふん・・ふん・・ふんん♪♪♪」
P1350681


先週、天気が悪くてじめじめしていた頃は少し食欲が落ちたかなと思ったのですが
ハル、ご機嫌でなにより。
換毛も始まっているようだから、たんと食べておくれ。

=====================

1番線、発車いたしま~す。危険ですので駆け込み乗車はおやめくださ~い。

「ほい。」
IMG_8844



ご乗車、ありがとうございます。
次は、母の布団~~。禍々しいにおいだし除霊が必要と噂の、母の布団~~。
盲腸糞はお取りこぼしのないよう、ご賞味ください~~~。


「大丈夫!かなしばりとか、ないみたい。」
IMG_8849


私はいったい誰じゃ。
=====================================
ケージ→だっこ→キャリー→だっこ→ケージという練習を
ときどきしています。
地震などでもしも避難することになったとき、
少しの間だけでも暮らせるキャリーがあったほうがいいと思い
ハルをお迎えするにあたってライトキャリーを購入しました。
どちらかというと、私のための、ハルをだっこしてキャリーに入れるという練習。
その途中で、ロイが忌み嫌っていた私の布団に途中下車させてみました。
ハルはちょこちょこと歩きまわり、シッコをすることもありませんでした。
でも、今にして思えば、布団の外へ、外へ、と進んでいたかも・・・・

↑このページのトップヘ